オリオンの刻印12話感想(ネタバレ含みます!)一星来週あたりに仲間加入か?

イナズマイレブン オリオンの刻印の感想です。

12話からなんですが、一応アレス・オリオンともに視聴済みです。

もうツッコミどころ多すぎて半分アンチみたいな感想になってるかもしれませんが、多めに見てくださいね(^-^;

 

一応好きではあるんです! この設定で熱いサッカーを見せてくれてたらもう本当にドはまりしてたんだろうなぁ、というのが残念すぎる感じです。

さっそく、オリオン12話の感想とネタバレやっていきます!

 

簡単なネタバレ

FFI予選、サウジアラビアとの試合です。

一星は弟を救うためオリオン財団の言いなり状態になっています。

あらすじが冒頭3分くらいあったような……。

 

ちょっと尺が余ってたんでしょうか、スタジアムに入っていく野坂さんのときも余ってるな、と思いましたが今回はより長いです。笑

 

一星は、サウジのチームにキーマンが吹雪と風丸だと伝えていました。

前回でこの二人は足を怪我して退場させられてしまいます。

もしかしたら、怪我の演技かもしれないですけど。

 

しかし、一星の情報提供も虚しく灰崎ヒロトのコンビが得点をあげました。

驚く一星。

キーマンだというのはおそらく野坂からの誤情報だったわけですね。

(個人的には交代枠二つも使うなんてコスパ悪い気がしますけど)

 

そして、サウジの監督が檄を飛ばします。

「いつまでも弱火でやってんじゃないよ!」

ここからの敵が必殺タクティクスと必殺技を連発します。

 

中でも、

  • バーニング・火の鳥

 

はちょっとダサすぎでは!??(横で流し聞きしてた弟が吹くほど)

 

必殺シュートは守護神・円堂が風神雷神で見事止めます。

 

敵チームは勝つために一星にこういいます。(ニュアンス)

「今、野坂の頭を狙えばイチコロだ」

イ、イチコロ……。

手術後間もないので、頭への衝撃は避けなければならないようです。

ヘディングの場面もオーバーヘッドでクリアする野坂。

 

悩みながら野坂のそばでプレーを続ける一星。

結局、野坂の頭を狙うことなくチームとしてプレイすることを選択した一星でした。

 

最後、超大型な必殺技「ホットチリメテオ」を放たれます。

一星がどうなるか、というところで引きですね。

 

感想(ちょっと辛口)

もうTwitterじゃ追いつかないくらいなんですけど、それは……。

もちろんいいシーンもありましたよ。

 

剛陣がオサームに「俺たち」とひとくくりにして納得いってないオサームかわいかったですし。笑

 

私はやはり野坂押しであることには変わりないのですけど、

あまりにも野坂アゲがひどすぎないか???

 

ストーリーもキャラもまるで野坂くんのために存在しているような感じが気持ち悪いです。

もともと過剰なアゲが苦手(俺tuee系とか)な私にとって地獄のような……(;’∀’)

 

GOまではチームメイトまで生き生きと描写されていたはずなのにどうしてなのか。

神童さんが司令塔として活躍していたときも自然な感じだったのに!!

 

私が予想していた一星加入の流れは

  • アストが一星を信じる(みんなが疑っていても)
  • 一星、思いを受けて揺れ動く
  • アストの思いがこもったプレーで決意

 

みたいな感じでした、ホビアニはだいたいこんな感じですしこれを期待しています。

なのにアストときたら!!

 

実際は、

  • アストくんなら一星くんを救える!(野坂談)
  • パスを受けてドリブルで駆け上がり楽しさを思い出す一星
  • どっちを選択するか選ぶ(野坂が思い描いたシナリオ)

 

って感じでした。

別に野坂くんがシナリオを考えてそれを実行するのはまだいいです。

問題は、アストが何もしていないこと!!

 

それともアストは何か動けないわけでもあるんでしょうか?

あるとしてもちゃんと動けない描写をしてほしいです。

 

そもそも救う、救わないという展開が複雑な気分です。

チームってお互いが対等であってこそ化学変化を起こすわけじゃないですか。

これだと野坂くんのワンマンチームで王帝月ノ宮とあんまり変わらないんじゃ……。

 

それよりも一星くんを同情で助けよう、という展開が気になっちゃいますね。

剣城も似たような設定でしたけど、サッカーが強くてフィフスセクターの言いなりってだけじゃなかったと思うんです。

 

天馬を潰せ、と言われたときは全力で抵抗しましたし。

一時的な共闘があって、それからチームに入っていく流れは熱かった。

このときの雷門のメンバーは剣城の事情を知らなかった人も多かったと思います。

 

一星のことみんな何も知らないじゃないですか。

主にサッカーの実力。

 

まとめ

ほぼまとまりのない愚痴のようになってしまいすみません。汗

イナイレはGOからのファンです。

 

アレスのOPを見たときはまたあの熱いサッカーを見せてくれるんだな、と思っていたんですよね。

今見てもわくわくするOPですし。

 

もっといえば三人の主人公がいる、と発表されたときから。

アレスもオリオンも設定やコンセプトは本当に見たときから期待していました。

今はイカサマばっかするサッカーでお互いの熱をぶつけあう試合になっていないのがとても残念です。

 

ここから少しでも面白くなっていってほしいな、という気持ちで今週の最新話を待ちたいです。!

 

オリオンの刻印29話感想

Follow me!

オリオンの刻印12話感想(ネタバレ含みます!)一星来週あたりに仲間加入か?” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です