バスケ男子代表、永吉佑也選手はどんな人?

こんにちは! 何かと不祥事で騒がしい今夏でしたが、またしても新たな不祥事が起きてしまいましたね…。

アジア大会に出場しているバスケットボール男子代表の4選手、橋本拓哉さん、今村佳太さん、佐藤卓磨さん、永吉佑也さんが売春容疑で処分されました。

 

このうちの永吉佑也さんは京都ハンナリーズ所属だったので、どんな選手だろうかと気になり調べてみました。

京都在住の身としてはこのニュースでハンナリーズの名前を見るのは複雑な気分ですが……。

 

永吉佑也選手のプロフィール

永吉佑也選手は、1991年7月14日生まれの鹿児島県出身のバスケット選手です。

身長は198㎝と大きな身長ですね!

ポジション→パワーフォワード/センター

所属は、京都ハンナリーズです。

 

中学には2005年、2006年とオールスターに出場されていますし、高校生になってからはインターハイでも活躍されています。

青山学院に進学してからは日本大学選手権優勝にも貢献されています……!

 

日本代表に入るだけあって華々しい来歴でした。

チームがプロ化したときは川崎ブレイブサンダース、そして京都ハンナリーズに移籍されています。

 

プレイヤーとしての永吉佑也選手

永吉選手はビッグマンと呼ばれるくらい大きな身長ですが、それは幼少期からだそうです。

生まれたときは3600グラム、物心ついたときにはすでに周りの子よりも頭一つ大きかったんだとか。

 

幼少期~小学校

そんな永吉選手がバスケを始めたのはお父さんがきっかけでした。

高校時代にバスケをやっていたお父さんの影響もあり、小3にはミニバスを始めます。

その高い身長でセンターをやっていたみたいですが、と当時の先生は「センターばっかりやっていたら、中学や高校で通用しなくなるよ」といろんなポジションをやらせたみたいです。

 

今だけを見ずに将来のことまで先生は考えて指導されていたんですね、良い先生です。

 

なので、永吉選手は大きいだけの選手ではありませんでした。

彼は、当時のことを「大きいというよりデブ」と語っていますが。

 

中学校で一皮むけた永吉選手

中学はレベルの高いチームでやりたくて祖母の家に転校までしています。

なんと向上心の高い中学生でしょうか。

それまでかなり尖っていた性格だったものを、「バスケのために」と抑えられるようになったと語っていました。

周りの同級生がけんかっ早いのにつられなかったのは「バスケットのために引っ越しをさせてもらった」という思いが根底にあったからだと。

 

永吉選手がもう一つ、大きく変わったのは痩せたことです。

当時のチームはスパルタでものすごくきつい練習をするなか、永吉選手だけ走るメニューになると大きく遅れていました。

 

シュート練を始めるときはまだハーフコートにいたり、ディフェンスに戻るのが遅れたり……。

監督はあるとき、

「お前、こんな調子だったら試合で使わないよ」など、挙句の果てにはお菓子ばっかり食べているんだろう、と言い放ちました。

 

永吉選手はそれに反発し、見返してやろうと一念発起します。

中学生なりに考えて食事制限をしたのが功を奏します。

それまでより格段に走れるようになったと語られていました。

 

高校は宮崎の延岡学園に進学

永吉選手は延岡学園に進学し、北郷謙二郎先生に指導を受けます。

人格形成において一番意味のある期間だったのかもしれません。

この北郷先生に、人間としての在り方を教わったと永吉選手は話しております。

 

人に対する接し方、バスケに対する考え方、勝負所での気持ち、など。

大きな影響を受けています。

北郷先生は当時65歳のおじいちゃんで、永吉選手は(なんか難しいこといってるな)という気持ちもあったそうです。笑

 

そのなかでも

「人生すべて勉強だよ」

が強く残っているそうです。

 

ちなみに、この北郷先生は男子も女子も両方をヘッドコーチとして教えられていました。

練習はきつくなくても質は高かったと振り返っています。

おそらく、中学がスパルタすぎて相対的に軽く見えてるだけなのでは、と思わなくもないです。笑

 

まとめ

  • 永吉佑也選手は京都ハンナリーズ出身
  • 198㎝と高身長のセンター(パワーフォワードもこなす)
  • 経歴は一年時からインターハイ出場、と目をひくものばかり

バスケ男子代表の永吉選手のあまりにも華々しい経歴に驚きました。

なんというか、素人目にもいい選手なのが分かる経歴ですよね……。

 

ちょっとやるせないのが中学のときの経験談。

このときは親に入れてもらったという気持ちがあるから抑えられたのでしょうけど、今は自活されているからその原点は薄らいでしまっていたのでしょうか。

 

せっかく高身長でいい選手なのにもったいないです。

才能ある選手はとことんまで活躍してほしいと思うのに、スキャンダルで外れちゃうのはやるせない感じがしちゃいますね。

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です