上達には模写!!画力ビフォーアフター

漫画やイラストを描く人なら誰もがぶつかる悩みがあります。

「絵が下手くそ!! もっとうまくなりたい……」

そんなとき、よく聞くのが模写をすると画力が上がるって聞いたことありませんか?ただ、効果があるかわからんのにするのはめんどくさいですよね。

なので、私がとりあえず試してみました!!



 作品の比較

f:id:yurakuten2sei:20180527155448j:plain

これは模写、といっても写真のポーズ集を参考にして練習してた時代です。模写は大事、と聞かされていましたが面倒なのと写真を参考にしてればいいのでは、という盛大な勘違いをしておりました。(;’∀’)

f:id:yurakuten2sei:20180527155601j:plain

こちらはアニメ私塾さんのアカウントと動画を見て模写の重要性に気づいてからの作品です。まだまだ下手くそですが、一般の方にそれなりにプロと勘違いされるようにはなってきました。

ビフォーアフターについて

2015年版にも一応トーンは貼ってありました。ちょっとスキャンで取り込んで画像修正をかけるうちに薄くなって消えちゃいました(;’∀’)

扉絵とコマのあるページなので比べづらいですが、格段に上手くなっています(自分でいうのもなんですが)。

上はファンタンジーで下が日常ものです。そのうち前頁で比べてみたいものですね。

画力アップに一番効果のあったのは模写

実は模写をしっかりとやり始めたのは一年前からです。模写は大事、と編集さんからも言われていたのですが面倒くさくてやっていませんでした( ;∀;)

というのも、どれくらい効果があるのかわかりませんでした。あとはやってるうちに元からガンガン外れていくのでストレスがマッハでした笑。

しかし、去年にアニメ私塾さんの動画を見て模写のやり方を学んだんですよね。

効果はてきめん!

観察力が上がりました、第一に。あとはどんなときでも比率をとって描くことを癖づけるようにしました。

特に初心者のうちは模写をやった方がいいです。あっという間に上手くなれますから。

明日はもっと上手くなる!

追記 現在も模写をやっております。ついついさぼったりしがちなのですが、一番いいのは正確にすることみたいです。

まだ私は正確さでいうと半分くらいでしょうか。(2018.5.27)



Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です